全国に7000以上はあると言われる「何々9条の会」と並行してそれら全国の「何々9条の会」に情報を流すことなどを役目としている全国組織の「9条の会」があり組織としてはとても大きそうな感じです。

 しかし私が市民運動に参加するようになった2003年以来、せっかくこれらの「9条の会」の活動にもかかわらず日本は自衛隊縮小など軍縮が進むどころか益々軍備増強の悪い方向に向かっているとしか思えません。

それはなぜでしょうか??

 平和な日本を願う市民運動は憲法改悪反対をはじめ辺野古新基地反対、戦争法反対、戦争法違憲訴訟、オスプレー反対、日米地位協定改定、ミサイル基地反対など色々な項目を掲げて活動しています。しかしこれらの運動目標をそれぞれ個別に解決しようといくら運動しても根本的な問題解決には全くなりません。病気を治すには病気の根本原因を突き止めてそこを根治する治療が必要です。症状を表面的に対症療法的に直しても病気は完治しないのと同じです。ピースアゴラに集う市民は平和の敵である武力紛争や戦争の病根は軍隊(自衛隊・米軍)であるとの確信のもと病根を断って真の平和を実現するための活動を始めております。

本書を読めばすぐにわかりますが戦争は日常の平穏な生活を根こそぎ奪います。戦争で失うものは多くの人的・物的・精神的損害であり、得るものは皆無に等しいと知りましょう。

加えて自衛隊を廃止してジャイロへ改編することも日米安保条約を廃棄することも自衛隊法など国会での法律改正と条約の一方的廃棄通告決議だけで簡単に来年にもできることも知りましょう。

日頃ゲームやエンターテイメントを楽しみスポーツに興じる若者にとって戦争は決して他人ごとではありません。ひとたび戦争になればたちまちその楽しみを奪われて”殺し、殺される、殺人・破壊の現場”戦場に送られます。しかもこの危険は遠い将来の話ではありません。幸いこのピースアゴラ(平和広場)にたどり着いた皆さん、どうぞこのホームページを2人以上のご友人や知人に転送して知らせ拡散にご協力ください。一人が2人に、二人が4人にピースアゴラの輪を広げて行けばあっという間にこの広場には1千万人の平和愛好者が集まる筈です。本書の内容とこの広場の住人による各種の提言や分析はどの平和運動より的確で確実に恒久平和な日本社会を私たちに約束する自信があります。どうぞこのホームページの拡散と、大きな活字でとても読み易く恒久平和へのプロセスをわかりやすく示した平和運動のバイブル「自衛隊も米軍も、日本にはいらない」の普及宣伝に格段のご協力をお願いいたします。

2021年7月23日(東京オリンピック開会式の日)記

\この記事が気に入ったらぜひSNSでシェアしてください!いいねボタンも押して頂けるとうれしいです!/