国民が自衛隊を支持する理由の8割以上は「災害時に国民を救ってくれる存在」だからだそうです。

しかしこのホームページでも再々書いた通り自衛隊法に国民を守る義務は書かれていません。

自衛隊の主たる任務は国家の独立と領土を守ることです。

近所で見かけたポスター

この自衛隊員の募集ポスターを見てもらえれば「国家を守る、公務員」とあり皆さんの目でも国民は守られていないことが確認できます。改憲派の常套句は「国家の独立が守られて初めて国民を守れる」からそれでいいんだ、です。しかし改憲派がなんとごまかそうとも「国家を守るために310万人もの国民が犠牲にされたのが先の太平洋戦争」でした。ポスターの左下に黄色で小さく書いてある「自衛隊のソレ、誤解ですから。体力の心配はいりません」と添え書きもあり何か身につまされます日本の人口構成からすれば女性は約半数、自衛官に限れば女性は全体の1割もいません。なのに募集のポスターに使われている写真9名のうち女子自衛官が5名、男子自衛官が4名と半数以上が若い男子を惹きつける凛々しいピチピチ女子自衛官の姿です。どれほど18歳から32歳までの若者自衛隊員の確保、特に男子自衛官の募集に苦戦しているかわかります。無料の応募電話番号がふるっていて私が考えそうな語呂合わせ0120-063792の063792を「守ろうみんなの国」と添え書きしてあります。こんな誘い文句で集められいずれ戦場に駆り出される若者たちの将来、そしてご家族の不安を考えると心配で仕方ありません。

2022年1月11日 記

\この記事が気に入ったらぜひSNSでシェアしてください!いいねボタンも押して頂けるとうれしいです!/