私は7日に日本を発ち同じ日にニューヨークに着いた。

到着後しばらく当地からのホームページ更新ができなかったがようやく再開できたので引き続き閲覧いただきたい。

安倍元首相の事件は到着した日の深夜(日本時間8日の午後)に日本からの連絡で知った。

その件や参院選挙結果については後日触れたい。

私は所用の為現在隣国のカナダのトロントにいる。

トロントは人種のモザイク都市といわれているが宿泊している市内のケンジントンマーケット地域はとりわけ多種多様な人たちが自由を求め人生を精一杯楽しんでいる解放区のような所だ。

ファッション店や雑貨店が雑多に並び、原色の鮮やかな衣装を着て肌もあらわな女性やカップルらがギターを弾き歌を歌う若者や中高年の陽気な男たちに囲まれて愉しげである。

日の長い今は明るいうちからビールを飲んで店の前のテラスで人生を謳歌する人々の自由奔放な姿が眩しい。

さてホームページの更新など日本との交信をする身で困るのはPCアプリの外国での使用の可否と時差の問題だ。

私がアメリカにいることを知らない友人から夜中に電話で起こされたりするのはしばらくは仕方ないとしても私は毎日、日本との時差に悩まされている。

さて時間を知るために必要な電波時計、パソコン、スマホ(iフォン)の3つの現在の時刻表示を原稿を書いている今見るとそれぞれこうなっていて興味深い。

パソコン:2022年7月13日水曜日午後6時19分

電波時計:2022年7月13日水曜日午後6時19分

スマホ :2022年7月13日水曜日午前5時19分

パソコンも時計も表示時間は滞在国により自動調整されないことを初めて知った。

特に腕時計の時間調整はマニュアルが無いのでここでは出来ないため不便でありいつも混乱している。

2022年7月14日 記

お知らせ

私は今夜(日本時間14日午前10時過ぎ)ニューヨークに戻る予定です。

\この記事が気に入ったらぜひSNSでシェアしてください!いいねボタンも押して頂けるとうれしいです!/