日本も憲法裁判所を持つべきと言う意見があります。

コスタリカの憲法裁判所は最高裁の建物の1階にあって24時間365日年齢に制限なく小学生でも赤ちゃんでも?国に対して憲法違反の訴えを起こせます。

私もコスタリカを訪問して最高裁判所長官(今は亡くなられたモラモラさん)とお会いして最高裁の1階入り口すぐのところにある憲法裁判所を見学しました。

ここ数年コスタリカに行っていないので前と同じ建物のままかどうかわかりません。

政府などの行為が憲法違反であるとの訴えは日本でも起こせます。

自衛隊、米軍駐留は憲法違反であるとの訴えに対してそれぞれ札幌地裁と東京地裁は違憲判決をだした、と僕も学びました。

しかし上級審では、いずれも合憲か違憲か判断をせずに判断を避けたまま原告の訴えを退けました。

しかし自衛隊や米軍を合憲であるとする判決はこれまで1件もないことも聞いて知っています。

自衛隊や米軍駐留の憲法判断は統治行為に関する問題であって司法の判断に馴染まない、と言うのがその理由なのだそうです。

裁判所が肝心な問題で憲法判断をしない日本で、もし憲法裁判所ができたら何か変わるんでしょうか?

自衛隊や米軍駐留は統治行為と言う司法のアンタッチャブルな領域の問題から司法が憲法判断に踏み込める領域の案件に変わるんですか?

曲がったことが大嫌いな僕にはどう考えてもわかりません。

2024年6月16日 記

\この記事が気に入ったらぜひSNSでシェアしてください!いいねボタンも押して頂けるとうれしいです!/