アメリカでは11月の大統領選挙に向けて民主党のカマラ・ハリスと共和党のドナルド・トランプ候補がしのぎを削っています。
日本ではあまり報道されませんがアメリカ大統領選挙に出馬している候補者は前述の二人だけでなくたくさんいます。
僕は2016年の大統領選挙の際にニューヨークの投票所を実際に見に行きましたが候補者リストには数十名の名前がありました。
今年11月のアメリカ大統領選挙で日本に居住しているアメリカ人のエマニュエル・パストリッチさんが8月25日、無所属で出馬(前回は緑の党から)することを宣言しました。
彼とはニューヨークの友人を通じて知り合いました。
先日、一緒に来年参議院全国区に出馬予定の、新社会党、かい正康さんの街頭演説会にも参加した間柄です。
彼の出馬宣言のユーチューブ(日本語字幕付き)のURLを添付しますのでご覧ください。
1965年アメリカ生まれ、イエール大卒、東大修士号、ハーバード大博士号を持ち日本語堪能、東方出版から「武器よさらば」を日本語で出版しています。
片や鹿児島4区では次期衆院選に西之表市出身の山内みつのりさん(社民党)が鹿児島の護憲市民グループの応援で出馬予定です。
彼を応援する新聞を掲載しますのでご覧ください。
山内さんは軍事基地、核発電所再稼働に反対する護憲派の若手で、裏金政党自民党の森山裕総務会長の対抗馬です。
日本にもアメリカにもまともで志ある政治家志望者はいます。
折角の民主主義選挙というのに裏金腐敗、軍拡、核発推進の自公や改憲派が上位で当選するという「結果にいつも、がっかり選挙」はもういい加減おしまいにしませんか?
エマニュエル・パストリッチさんの動画URL:
戦争しない国づくり新聞:
告知:僕は本日6日(金)夕方5時半からFM西東京の生番組に出演して防災平和省設立の緊急必要性について語ります。インターネットで全国のFM放送が視聴できるアプリを使ってお聞き下さい。
2024年9月6日 記
\この記事が気に入ったらぜひSNSでシェアしてください!いいねボタンも押して頂けるとうれしいです!/