3月27日、政府は台湾有事を想定して沖縄県先島諸島(宮古島、石垣島、与那国島など)の12万人を避難させる計画を公表しました。
1日2万人を6日間で九州7県と山口県の合計8県の32市町に飛行機で鹿児島空港、福岡空港経由、民間フェリーなどで移動させ1か月滞在させると。
僕が講演会で繰り返し言っている通り、いかに軍事力による抑止力が無力(突破されてしまう)かを政府自らが認めているのです。
そして政府はそんな抑止力にお金と時間をかけていることを恥じるでもなく住民の安全確保、住民の命を守って「やってる、やってる詐欺」。
全てはアリバイ工作です。
来年、実際に12万人の避難訓練をする計画だと。
こんなあってはならないことを本気でやるとは「驚(おどろ)木、桃ノ木,山椒(さんしょ)の木」です。
そんな暇があったら核発事故からの全住民の避難訓練こそ実施すべきです。
いい加減、僕たちはこんな政府にNOを突きつけなくてどうする?
戦争は一度始まったらもう打つ手はないのです。
戦争を一か月避難して解決する台風と一緒にするな!
核兵器でも使われ核発電所を攻撃されたら住む土地はなくなり元の住まいには絶対戻れません。
戦争は絶対してならない、巻き込まれるようなことは一切しない、これしかないのです。
だから非武装積極中立政策しかない。
全ての軍隊と兵器を捨て、非武装で世界の紛争国の仲裁役を積極的に買って出るのです。
今の政府には全くその能力も気概もありません。
国民もこんな簡単なことなのに、そして 憲法にそうせよ、と書いてあるのに地位協定の改定、などを言って真正面から非武装積極中立で行こうとならないのは何故か。
政府改憲派の「日本は危ない、危ない」のプロパガンダで1億総催眠術にかかってしまったのでしょう。
誰がなんと言おうが、世界にいかに軍事紛争が多かろうが日本は独自に恒久平和を実現し平和を輸出できるのです。
どうしても丸裸では心配と言う方が未だいたら是非「新版自衛隊も米軍も、日本にはいらない」か「14歳から考える恒久平和のつくり方」をお読みください。
平和のための講演会はたくさんありますが日本の軍事化、右傾化の現状分析で終わる会が多い。
もう分析からは卒業してどうしたら日本を平和に出来るかを書いた拙著で平和のつくり方を理解し実践しませんか。
2025年3月29日 記


講演会予定
1)4月26日(土)「自衛隊も米軍も、日本にはいらない」講演会
時間:13時半から16時迄
会場:調布市文化会館たづくり9階
主催:調布9条の会
5月17日(土)講演会「日本の平和構想を語る」
時間:14時から16時半
会場:もりのホール橋本セミナールーム(橋本駅から10秒ミウイ7階)
主催:神奈川子どもの未来を守る会
5月31日(土)講演会「自衛隊も米軍も、日本にはいらない」
主催:新社会党浦和支部
時間:13時半から16時半
会場:さいたま市下落合コミュニティーセンター
\この記事が気に入ったらぜひSNSでシェアしてください!いいねボタンも押して頂けるとうれしいです!/