鹿児島県霧島市から看板には「社民党」と書かれた新社会党の街宣車で正午まで姶良(あいら)市から鹿児島市内にかけて街宣しました。

このところ固まってきたやり方、➀数カ所で車を止めて演説しオリジナル曲「反戦平和音頭」をカラオケで歌う②走行しながら私の訴えと「反戦平和音頭(歌入り)」を流す、の繰り返し。

ずっとマイクを握るので疲れます。

ショッピングセンターには大抵宝くじ売り場(元の職場絡み)があるので販売員に話しかけリーフレットを渡します。

昼食後社民党の鹿児島県連事務所で挨拶をして午後からは社民党の宣伝カーで市内街宣。

市内最大の繁華街天文館の入り口で演説、「反戦平和音頭」を歌う動画を撮ってもらいました。

締め括りは鹿児島中央駅前での演説、思いがけない多くの支持者から声援をもらい疲れが飛びました。

夕方6時からの熊本集会に間に合うよう3時45分発の新幹線に飛び乗り熊本中心街での「子育て教育9条の会」の幹部の集りに参加しました。

集会後呼びかけ人の田中之浩さん(元農業高校の先生)等と会食、熊本では出された御馳走を一つ残す『肥後の一丁残し』と言う風習がある、と。帰りがけにすぐ隣の大会議室では自民党の杉田みお(高市早苗派?で参院全国比例自民党公認)の集会があったらしく100人以上の若い男女の集団がゾロゾロ出口で待ち受ける杉田みお、と握手している風景にぶつかりビックリ。

こんな人種差別主義女性候補に若い支持者が大勢いる熊本の有権者の姿に驚きです。

日本中が保守王国の様相、自民党に戦後ほぼ一貫して支配されてきた日本ですが、自民党には世襲、裏金、統一教会の逆風が吹き、日本にはトランプの不当な要求による脅迫。

今こそ日本は自公政権を変えてトランプの要求に対して米軍撤退要求を突き付け返し日本の自主独立を実現する絶好のチャンスです。

後期高齢、年長組の私の世直しの課題は膨大ですが、やりがいのある選挙にワクワクしています。

本日は朝8時半から夕方まで社民党宣伝カーで熊本市内を街宣します。

鹿児島姶良市内の街宣風景、肩からカラオケの音源スピーカーを下げて

2025年6月17日 記

\この記事が気に入ったらぜひSNSでシェアしてください!いいねボタンも押して頂けるとうれしいです!/