-以下本日担当の小倉志郎さんの寄稿文引用―

 例によって広辞苑で復習すると【異端】とは「正統からはずれていること」とある。

私がしつこく宣伝している「一人デモ」はどうやらデモのやり方としては異端に分類されているようだ。

デモの正統なやり方は複数、しかも、多数の人々が集まってするものらしい。

憲法9条を守って、日本を絶対に戦争ができない非武装国家にしようと活動している仲間のほとんどから「一人デモを実行している小倉さんは立派だと思うが、普通の人にはできない」と言われる。

一か所に100人の同志が集まって行うデモよりも、同志でない人々100人の中に自分一人が入っていって行うデモの方が、一人の人間が同志を増やす効率が高いことを説明すると「それはその通りだが、一人デモはできない」という答えが返ってくる。

同じ内容の主張を複数の仲間とならできるが、一人ではできないという合理的な説明は無い。

結局、デモのスタイルが正統か異端かで区別されているとしか思えない。

同志が増え、選挙で投票に行く人が増え、まともな候補者に投票する人が増えない限り、日本の政治は変わらない。

同志を増やす効率の高い「一人デモ」が正統なデモのやり方として早く認められ、日本中に一人デモをする人が一人でも増えることを心底より願っている。

2023年2月11日 記

\この記事が気に入ったらぜひSNSでシェアしてください!いいねボタンも押して頂けるとうれしいです!/