―以下小倉志郎さんの寄稿文の引用―

 政治が中々変わらない根本原因は選挙の投票率の低さにあると気が付いて、私の一人デモ用プラカードのメッセージを、「非武装の訴え」から「投票促進の訴え」に切り替えたいと、4日前の本HPに後者の訴えに適したメッセージの案を募集する旨の投稿をした。

ありがたいことに、昨日、同志の友人が自由に使って良いと2つの案をメールで届けてくれた。

とても良い案なので、原文のまま使おうと思ったが、街を歩きながらすれ違う人に一瞬で伝わるために、意味が変わらない範囲で字数を減らして文字を大きくする修正をして「政治を決めるのは/あなたの投票」という14字を2行に分けて、無地の晒し(さらし)に黒で手書きした。

晒しの大さは幅33㎝×長さ42㎝。

さっそくこれを胸に吊るして、どんな反応があるか楽しみにしながら、自宅から歩いて横浜駅西口まで買い物に行ってきた。

往路、三々五々下校して来る小学生が私を見て「こんにちは」と声をかけるではないか。

一人デモのスタイルが近所の風景になったのか。

先日会った小学3年生から「この間の人だ」と声がかかる。

やはり漢字「政治」と「投票」が読めないというので読み方を教える。

横浜駅の近くでは老齢男性からすれ違いざまに「その通り」と。

帰途、我が家の近所では2人連れの中年女性から「その通りよね」と声がかかった。

新プラカードの伝達力は上々であることが確認できた。

2023年11月17日 記

\この記事が気に入ったらぜひSNSでシェアしてください!いいねボタンも押して頂けるとうれしいです!/