私たちは同志の皆さん(このホームページを閲覧してご賛同の皆さん)と一緒に日本近・現代史上初の試み、そして経済大国の試みとしては世界初の「非武装中立日本」実現のプロジェクトを今年2021年5月からスタートさせました。

本書第7章に大まかなロードマップは書いてありますがこのHPでより具体的にお知らせしようと思います。今年2021年のスケジュールは昨日この欄でお示しした通り今月末投開票の衆議院総選挙において自公腐敗政権を倒して野党への政権交代を実現するため全力で取り組むこと。そして総選挙が終わって落ち着き次第、年内或いは来年初にかけて選挙を勝ち抜いた現職国会議員のうちピースアゴラ(略称PA)の趣旨に賛同する可能性のある議員に個別に声かけして最低5名の同志議員を発掘することです。

来年2022年はこの画期的運動を日本全国に広げるために全国組織を作ることを目標にしています。今月4日までに本書を衆参両院全ての国会議員と全国47都道府県の地方議員全員に送ったのも来年の全国組織作りに役立つのではないか、との期待があってのことです。昨年本書の出版と同時に全国の首長(都道府県知事および県庁所在地の市長、近年大規模自然災害に遭った被災市区町村の首長)のほぼ全員にも献本してあります。本書を受け取った一部の首長さんからはこれまでに感謝状が届いていますが全国すべての首長さんが本書を手にして読まれたかどうかは不明です。

憲法第9条を文字通り正しい姿で実現しようとの私たちの活動が志は同じであるはずの全国の9条の会の目に留まればPAの運動は一気に広がるのでは、と期待して昨年以来たびたび全国紙「朝日新聞」「毎日新聞」「産経新聞」や地方紙「東京新聞」「中日新聞」「北海道新聞」「河北新報」「沖縄タイムズ」「琉球新報」に大型公告を掲載しました。広告を見た個人の賛同者からはそれなりに反響も注文もありその都度アマゾン売り上げランキング1位(平和運動)を記録しましたが全国7500以上あるといわれる9条の会の団体からは予想に反して注文は全くありません。9条の会と一様に名乗ってはいても護憲に対する考えに相違があって自衛隊廃止や日米安保条約の廃棄まで考えている団体は無いのか?あるいは広告に偶々気づかなかっただけなのか、理由はわかりませんがまことに残念です。9条を守ると言った時に9条の何を守るのか、の様々な考え方があることについては別途論評したいと思います。

できることなら全国組織結成の足掛かりとして全国にある7500以上の9条の会の皆さんに協力をいただければと願っています。

このHPにお立ち寄りいただいた皆さんが、どちらかの9条の会の会員でしたら本書「自衛隊も米軍も、日本にはいらない」の購読と私たちPAの運動の目標や活動内容を伝えていただき協力を働き掛けていただければ幸いです。

まだこの運動の全国組織の名称も決まってはいませんが

「防災平和省・災害救助即応隊ジャイロ創設のための全国推進連絡会または協議会」の趣旨さえ伝わるなら「防災平和省創設全国協議会」、「全国ジャイロ創設推進連絡会」などなんでも皆さんの意見を参考にして決めたいと思います。簡単に「ピースアゴラ(PA)埼玉支部」などでも良いでしょう。

コロナの収束状況にもよりますが、PA呼びかけ人の一人としてホームページにも載せた通り全国どこでもご依頼あり次第、講演(公演)行脚に出向きPA運動の全国展開に努める予定です。2022年にピースアゴラ(略称PA)の全国組織化と併行して進めたい活動として北東アジア諸国との民間外交の推進がありますがこれについて次回触れたいと思います。

2021年10月7日 閲覧いただいた同志の皆さんによるこのメッセージの拡散を期待しつつ 記

今、午後10時41分東京・埼玉で震度5強の強い揺れがありました。地震は待ったなし、だから防災平和省・ジャイロ創設は待ったなし!!で必要と実感

\この記事が気に入ったらぜひSNSでシェアしてください!いいねボタンも押して頂けるとうれしいです!/