今朝のNHKの朝7時のニュースをご覧になった方はどれほどいるでしょうか?朝のゴールデンタイムに8分間にわたって先月下旬から来月下旬まで2か月にわたって実施されている自衛隊の南西諸島防衛のための部隊大移動訓練の模様を動画と共に報じていました。北海道、東北等の自衛隊駐屯地から九州まで白昼堂々或いは夜間に公道を戦車にシートもかけずに走ったり鉄道やフェリーで自衛隊大型輸送トラックや弾薬を民間運送業者を使って輸送する様子を映し出していました。中国を仮想敵として南西地域の防衛力を強化するための訓練であるとの解説付き報道です。SNSなどでも既に大勢の目撃者がツイートしているとのこと。
こんな物騒な映像を衆議院解散の翌日に流すNHKの真意は何なのか?
本書「自衛隊も米軍も、日本にはいらない」で再三書いていますが、安倍政権になってから政府はまるで自衛隊の存在を国民・市民の目にあえて触れさせて反応を確かめる目的か、国民・市民の目を慣らす目的か、自衛隊員に制服姿で街中を歩かせたり戦車を公道で走らせたりしています。今回の軍事訓練で輸送に協力する民間企業数は20社以上に上るとのこと。こんな明日にでも戦争をしかねない自公政権に日本のかじ取りを任せていては自衛隊は米軍の意向で明日にも中国との紛争に真っ先に駆り出されます。自衛隊が常備軍であるという前提に立てばこのような1万人からなる大部隊を紛争地域に即時に移動させる訓練は当然必要でしょう。
しかし問題なのは私たち国民は「一体いつ」国会の審議で中国を相手に戦闘を開始しかねない行動を許すお墨付きを与えたのかということです。まだ与えていないというなら、憲法第9条を持ちながら、私たちは、お墨付きを与える前にこのような軍事訓練を堂々とする自衛隊を黙認していて良いのでしょうか??
今月末の選挙ではいくら前任より善人?そうに見える岸田首相であってもアメリカに何一つものが言えない腑抜け外務大臣だったことを思い出しマイナーリーグ3A(安倍、麻生、甘利)に操られた岸田マイナー内閣率いる戦争遂行政権を戦争が勃発する前に政界から駆逐しなくてはなりません。
それには今月末選挙で自公の候補者全員を落選させるしかありません。
9条の会の皆さんの「専守防衛の自衛隊さん、災害救助ご苦労さん」などと言う不徹底な護憲運動がいつの間にかこんな大手を振って白昼堂々と戦車を連ねて公道を走る自衛隊を許す運動に成り下がっていたことを私たちは今こそ気付き反省し今日からでも自衛隊廃止運動に方針転換しなければ必ず後悔することになります。
お知らせです!本日から私の作詞・作曲「美しい日本」と「反戦平和音頭」の2曲がダウンロード可能になりました。ご自身のスマホ・パソコンにダウンロードして楽しんだりご友人の平和愛好者に是非広めてください。
2021年10月15日 自衛隊のあまりに大胆不敵な映像に愕然としつつ 記
\この記事が気に入ったらぜひSNSでシェアしてください!いいねボタンも押して頂けるとうれしいです!/