WBCベースボールクラシックの優勝の余韻は4日たっても一向に冷める気配がない。

そういう自分も昨夜も対メキシコ準決勝戦の9回裏、4対5から村上のセンターオーバー、フェンス直撃の長打で6対5と逆転さよなら勝利した試合の録画を見てウルウルしているのだから世話はない。

さて野球の開会式では国歌斉唱の場面が何度も映し出され「君が代」がアメリカの野球場にも流れた。

高校時代に私はブラスバンド部を創設して記念祭(学園祭)や運動会などで指揮・演奏していた。

演奏曲目の定番は「軍艦マーチ」と「君が代行進曲」だ。

しかし先の大戦で国歌「君が代」と国旗「日の丸」が侵略国で果たした役割を知るにつけ複雑な気持ちに変わった。

石原慎太郎右翼都知事時代に東京都教育委員会の通達で「君が代」の起立斉唱が強制され不起立の教師が罰せられる事例が続く。

そんなとき、私は平和国家として生まれ変わった日本にふさわしく、アジア諸国の誰にも日本の戦争加害を連想させない新しい国歌を作る必要を痛感した。

間もなくして私が作詞作曲し二期会合唱団に歌ってもらった新しい国歌(案)「美しい日本」が同じく私の自作で私が歌っている「反戦平和音頭」とともにこのホームページに収録されている。

ホームページ右側の富士山の写真の「美しい日本」の下の詳しくはこちらからをクリックをしてみていただきたい。

2曲とも無料でダウンロードできる。

アメリカで国歌と同様に野球場などで歌れている曲「アメリカは美しい{America the Beautiful}」のyoutube映像を最下段で紹介したので視聴してみて欲しい。

米海軍軍楽隊の演奏で歌うホイットニー・ヒューストンばりの女性歌手の歌唱力が迫力満点だ。

2023年3月26日 記

\この記事が気に入ったらぜひSNSでシェアしてください!いいねボタンも押して頂けるとうれしいです!/