昨日緊急告知させていただいた非武装中立日本建設の第一歩として政権交代を目指すキャンペーンの第一回を無事実施いたしました。おりしも岸田選挙対策箔つけ内閣の発足日に重なりました。その演奏風景の一コマを本日このホームページのユーチューブにアップしましたのでどうぞご覧ください。実は今朝9時から都内某所で今日の為に90分ほどリハーサル(民謡など7曲)をして演奏曲目を決めそのまま本郷3丁目に向かい演奏を始めました。

本当にいきなり本番のデュオ演奏でしたが何とか交差点の通行人や信号待ちの人たちの耳に多少は届いたことと思います。本郷3丁目は東大キャンパスのそばですが東大生らしき姿はそれほど見えずまだ授業はリモートなのかと。私が通ったのは約60年前ですから街の様子はかなり変わっていますが「かねやす」はビルになっておりシャッターは下りたままでしたが場所は昔と同じです。「本郷もかねやす迄は江戸のうち」と唄に読み込まれており両国の大相撲の振れ太鼓がここまで来て折り返した、という話は有名です。かつての通りはいつの間にか拡幅されていて昔と大違いですが角の交番の場所は昔のままで交番の警官は私たちの街頭での平和活動に理解があると見受けました。今夜のNHKニュースは岸田新内閣についての報道ばかりですが、街頭インタビューを見てもなぜか訳がわかりませんが国民は自民党政治に辟易した様子もみせず寧ろ期待感さえ語っていました。あるいは批判的な市民のインタビューは故意にカットしたのかもしれません。

本当にこの国の国民は総出で自公政権のオレオレ詐欺に騙されているかのようです。こんな報道をたれ流すNHKに私も我慢できず直ぐにテレビのスイッチを切りました。今日2時間、街頭で演奏して通り過ぎて行く人々の様子を見ていましたが皆それぞれの生活に追われて精一杯のようで一体どこへ向かうのか急ぎ足で、政治のことなど考える余裕が全く感じられません。

このページに一度でも立ち寄られた皆さんには是非、周囲の有権者に自公政権の非道を伝えてください。今日の東京新聞夕刊、社会面(7ページ)の望月衣塑子記者の署名記事を読めばいかに自民党・公明党政治が難民に対するひどい仕打ちを黙認してきた非道政治であるかわかります。「ウイシュマさん、吐きだした食事無理に食べさせられ」映像の一部妹ら視聴、とあります。今日の組閣で誰が大臣になろうと、全員こんな政治を支えてきた自民党員です。こんな党員は誰一人として許してならないし今度の選挙で誰一人勝たせてはなりません。総理をはじめ今日大臣に就任した大臣の在任期間を必ず1か月で終わらせようではありませんか!

2021年10月4日 第一回政権交代キャンペーンを終えて 記

\この記事が気に入ったらぜひSNSでシェアしてください!いいねボタンも押して頂けるとうれしいです!/