• 本日は昨日と違う記事を書こうと用意している最中にテレビの3時のNHKニュースが始まり突然アナウンサーが「新しい情報が入りました・・」というので聞けば又もや北朝鮮が2時55分頃、飛翔体を東に向けて発射しました」と始まり極超音速弾道ミサイル実験のニュースです。「海上航行中の船舶は厳重な注意を。では国際部の~さん、では政治部の~さんに聞きます。内閣危機管理室では緊急会議を、防衛省では~を3時に飛翔体は日本のEEZの外(公海上)に落下しました。海上を航行中の船舶は今後の情報に注意を」と何度も繰り返し、「今回は11日続いて今年何回目の実験です」と。丁度3時のニュースの時間帯ではあったものの元々の10分間の予定を超えて大相撲の中継予定にまで食い込んで20分にもわたって壊れたレコードのような繰り返しです。

大相撲中の4時のニュースでも繰り返して放送していました。こんなにNHKを自公政権寄りにさせたのは戦後生まれのボンボン復古主義者安倍元首相であることは間違いありません。政界入りして間もなくNHKの従軍慰安婦の模擬裁判番組に改編を迫る介入をしたのに始まり2014年に「政府が『右』と言っているのに我々が『左』と言うわけにはいかない」。放送内容の質問について「日本政府と懸け離れたものであってはならない」と公言する籾井 勝人氏を21代NHKの会長に就任させてからです。日本の右傾化、とりわけ若者の右傾化の遠因は公共放送NHKの姿勢にあると私は見ています。BS放送その他素晴らしいドキュメンタリ―番組も放映するNHKなのに残念なことです。それもこれもそんな自民党と自公政権を批判せず安倍晋三氏を首相につかせ今も自公政権を丸抱えする我々国民の責任です。

2022114日 記

\この記事が気に入ったらぜひSNSでシェアしてください!いいねボタンも押して頂けるとうれしいです!/