今日は77年前10万人の東京市民が米軍の爆撃で一夜にして命を落とした記念日だ。政治が悪いと罪なき国民は家族ともども命を奪われる。

5年に一度の韓国大統領選挙は昨日実施され政権が交代した。同じく5年に一度のフランス大統領選挙は来月10日に行われる。韓国もフランスも政治に対する関心、特に若者の関心が非常に高いという。

これに反し日本人の政治に対する関心は選挙の投票率をみてもとても低い。

なぜか??諸説言われているが私の思いはこうだ。

労働者の多くが非正規雇用で不安定な生活を送っている。労働条件は苛酷で日中大半の時間を苦痛の中で過ごす日々だ。

へとへとになって帰宅して一番の楽しみはゲームでありテレビでありインターネットの趣味のサイトやユーチューブ等などだろう。

余暇に自分の好みの物だけを選んで見られるのはインターネットの利点だ。

何を見るかは自由だが日中の労苦からの解放が目的だから選ぶ番組は深く考えなくても済む娯楽番組中心だ。

スイッチを入れればすぐみられるテレビは見る側に番組選択の余地はほとんどない。

どのチャンネルを回してもバラエティー、クイズ番組、社会性のかけらもないお笑い、娯楽番組のオンパレードで出演するタレントはいつも同じような顔ぶれだ。

夕食後の高視聴率時間帯に東大卒のクイズ王とやらが、時間つぶしにしかならないクイズ問題をひねり出してはテレビに毎日のように悔いず(クイズ)に出まくっている。

特に若者は新聞やラジオからでなく専らインターネットからニュース情報を得ているようだ。日頃のうっ憤を晴らしてくれる過激で自分の好みに合った内容のニュースばかり選んでみるのも自然な流れだ。

若者が右傾化し人々の関心が真っ当な政治に向かわないのも無理はない。

ゴールデンアワーの時間帯に民法番組でも社会問題、政治問題をもっと取り扱うべきだがそんな番組に広告料を支払う利益度外視の良心的スポンサーはいないのかもしれない。

良識の府だったNHKも最近では民法と大差ない娯楽番組偏重だ。

これでは人々が社会・政治問題に触れるチャンスはないも同然なのだから政治に無関心になるにきまっている。

2022年3月10日 東京大空襲記念日に 記

\この記事が気に入ったらぜひSNSでシェアしてください!いいねボタンも押して頂けるとうれしいです!/