昨日、このホームページの「講演動画」のスペースに4月23日にいわき市で行った『自衛隊も米軍も、日本にはいらない』講演会の動画をアップした。

90分とやや長めだが講演の合間にサックスを演奏したり懐メロを歌ったりもしている。

原稿なしで話しているので一部言い間違い、米国憲法の制定年など、あるがご容赦願いたい。

次第に早口になる悪い癖が出て聞き苦しかったり、音楽の部分で伴奏の音量バランス悪かったりするが次回には調整したい。

パート3の質疑応答部分はこれまた長いので残念だが割愛させてもらった。

講演後のアンケートに音楽と講演は別々が良いとの意見があった。

次回の行脚講演からは第1部講演、第2部音楽会と分けて行うことも思案中だ。

7月の参院選で改憲派が3分の2を占めることだけは絶対起きないよう皆さんのご視聴をお願いし本書の宣伝もお願いしたい。

幸い今日までのところ憲法審査会の結論は出ておらず7月10日の参院選と同日の改憲国民投票の実施は回避できた。

しかし油断は禁物である。

今回の参院選で護憲派が巻き返さない限り来年中にも衆院を解散に追い込み政権交代をはかろうと考えている我々の運動に狂いが生じる。2025年までに非武装中立の目標を実現することが容易ではなくなりかねない。

結果次第で改憲勢力に3年間の政治的安泰を約束してしまうことになるかもしれない重大な選挙だ。

この動画ご覧いただき与党と正面から戦う野党にふさわしい、れいわ新選組、新社会、社民、共産の女性候補者(もし立候補していたら)に必ず投票して欲しい。

そして参院選挙で自民公明維新国民の大敗、護憲政党の大躍進を実現しよう。

2022年6月14日 記

\この記事が気に入ったらぜひSNSでシェアしてください!いいねボタンも押して頂けるとうれしいです!/