新年おめでとうございます

昨年はこのホームページをずっとご覧いただき誠にありがとうございました。

いよいよ戦争か平和かの岐路の新年を迎え私達一同気分を新たに「ピースアゴラのメッセージ」を伝え続けて行こうと思っています。

昨年はウクライナウ紛争と台湾有事を追い風とばかり岸田自公政権は国民を1億被害妄想狂にして軍拡の動きを鮮明にしました。

私たちはこのウクライナ紛争と台湾有事こそ非戦・非武装・反原発の動きにとって追い風であると固く信じています。

ウクライナはなまじ軍備を持ちNATO軍事同盟の加盟国でもないのにNATO諸国の軍事支援を受け反撃した結果、益々国土を焦土と化し国民の被害を大きくしているのは報道でご存知の通りです。

ウクライナは非戦・非武装・中立政策がいかに正しいかを証明する反面教師です。

台湾有事は故安倍元首相の発言がきっかけの様ですが、これも誤解を招く言い回しです。

日米軍事同盟と集団的自衛権の行使が容認されて初めて日本有事になるというに過ぎません。

日米安保条約さえなければ日本は全く戦争に巻き込まれる心配などありません。

今年は最近の国際情勢も取り上げた新しい著作「非戦・非武装で平和を作るレシピ(仮題)」の出版を考えています。

中学生でも理解できる、わかりやすい内容の薄手の本を考えています。

今年も日本、否、世界でもほぼ唯一、徹底した非戦・非武装・反原発の実現を目指す「ピースアゴラ」のホームページを引き続きご愛読いただきますようお願い申し上げます。

2023年元旦 記 ピースアゴラ編集一同

\この記事が気に入ったらぜひSNSでシェアしてください!いいねボタンも押して頂けるとうれしいです!/