米軍基地をなくし日米安保廃棄を目指す標題の会の総会が4月30日、5月1日の二日間、東京大塚の東京労働会館の地階で開催される。
草の根運動は私自身も昨年入会し会員の一人だ。
当日は非会員の参加も可能と聞いている。
会場:東京労働会館地階
住所:東京都豊島区南大塚2丁目33-10、丸ノ内線新大塚(1番口)から350メートル。JR山手線大塚駅(南口(東))から400メートル
私は総会2日目の5月1日、午前10時からの映画三上智恵監督「沖縄、再び戦場(いくさば)へ」の上映に続き午前11時から12時半まで講演「自衛隊も米軍も、日本にはいらない」と質疑応答を行い1時から2時まで「音楽とトーク・アルトサックス演奏と歌による懐かしの昭和音楽)に出演する。
当日は会場で書店にはまだ並んでいない「新版自衛隊も米軍も、日本にはいらない」の販売も行う予定だ。
平和運動が一向に成果を上げられないのは運動が自衛隊廃止、日米安保廃棄を明確に目指さず中途半端だからである。
なぜ明確に非武装中立を掲げられないかと言えば改憲勢力に非現実的理想論と一蹴されたらこれに再反論できないからだ。
この草の根運動はそんな中にあって米軍基地をなくす、と目標が明確な数少ない運動であり私は評価している。
是非新版を手に取って自信をもって自衛隊を災害救助即応隊に衣替えし日米安保を廃棄して米軍撤退、米軍基地と自衛隊基地をともに無くす運動に参加して欲しい。
新版はまだアマゾンの取次店には配本されていないので5月7日までは花伝社にファックス、電話、Eメールで直接申し込んでもらいたい。
申込の電話番号などは一昨日のチラシコピーに書いてあるので参照願いたい。
ご参考まで、昨日の社民党機関紙「社会新報」(発行部数9万部)に掲載した新版の広告を添付した。
2023年4月27日 記
\この記事が気に入ったらぜひSNSでシェアしてください!いいねボタンも押して頂けるとうれしいです!/