平和とは何か?

学者は平和には積極的平和と消極的平和があるなどと色々言うがわかりやすく平和とは戦争のない世界としておこう。

とすれば戦争をなくすための運動が平和運動だ。

抑止力として武器・兵器を充実させておきしかもこれを使用しないのが理想的な安全保障策などと分かった風に言う自衛隊増強、日米安保擁護者がいる。

戦争できるけどしないのが一番なのだ、などと訳知り顔にわかってないことを分かったように言う。

私達は武器を持てば使いたくなる人間の動物的な欲望・暴力的本性を認めて日本を戦争しようにもできない非戦・非武装社会にする運動を進めている。

自民党・公明党、維新、国民民主、参政など自衛隊強化・亡国政策をすすめる政党を支えているのは人間の愚かさ、弱さをわきまえない俗に言うノウテンキな人たちだ。

何回選挙をしてもこのわかったつもりのわけ知らずが律儀に自公、最近では隠れ自民の維新、国民民主、参政に投票して保守改憲まっしぐら政権を支えている。

心から日本の将来を憂いている良識派は自分が選挙で1票入れても死に票になるだけと最初から諦めて投票に行かない。

どうせ投票に行っても又世襲議員だらけの保守党が勝だろうからと絶望して投票しない良識派も多く投票率は低下の一途だ。

盲目・盲従的改憲派政党支持者はさておき絶望と諦めの境地の良識的護憲派が一念発起投票に行けば選挙の潮目は確実に変わる。

これまで選挙に行かなかった5000万人の有権者のうちの5人に一人、1000万人が選挙に行けば結果は確実に変わる。

このことは先の東京都杉並区の選挙でも証明された。

投票率を上げるお膳立てとして全小選挙区での護憲派候補者の一本化が絶対に欠かせない。

2023年5月19日 記

\この記事が気に入ったらぜひSNSでシェアしてください!いいねボタンも押して頂けるとうれしいです!/