これまで2回に分けて自公政府・防衛省の言う「抑止力」「防衛能力」がいかに実態のないものかを書いた。

政府やマスコミにすっかり洗脳された国民の目が覚めたなら目指すべき目標は決まったようなものだ。

憲法第9条を字句通り体現して

➀自衛隊を非軍事組織である災害救助即応隊ジャイロに衣替えする

②日米安保条約を廃棄して必要なら日米友好通商条約とする

ことで日本を世界中の国々と友好を結ぶ恒久平和国家にすることだ。

災害救助即応隊ジャイロの名称についての補足説明:

即応隊を省いて単純に災害救助隊としたほうが通りが良い、という意見があるのは私も承知だ

それでも即応にこだわるのは東日本大震災の惨状を思い出すからである。

自衛隊は大津波の後、数日して駆けつけたことが被害や被災者の人命救助の遅れにつながった。

知事の要請や防衛大臣の発令は即刻とはいかない。

即応(遅くとも発生72時間以内)対処により人命救助率は大きくあがる。

災害救助隊と災害救助即応隊とは言葉は些細な違いだが違いは大きい。

新版で書いている遠藤三郎元陸軍中将は日中国交回復の道を実質的に開いた人物である。

周恩来との対談において「日本の軍国主義化を阻止するには日本国の特性からみて、日本国憲法を正しく実施し、非武装中立に徹する以外に望みえない。

またそれは日本では可能と思います」と語っている。

陸士26期、フランス陸軍大学卒で軍の参謀と戦場を共に知り尽くした元将軍の言葉である。

最終的には空を制する者が戦争を制すると陸軍の航空部隊を率いた遠藤三郎元陸軍中将の言葉は重い。

戦争未経験の政治家、防衛省・自衛隊員の言葉とは重みが違う。

2023年6月6日 記

\この記事が気に入ったらぜひSNSでシェアしてください!いいねボタンも押して頂けるとうれしいです!/