書いて呼びかけよう

昨年末と今年9月、花岡さんのご本、「自衛隊も米軍も日本にはいらない」の最初の本と新版をなんとか推薦しようと朝日新聞の「声」欄に投稿原稿を送った。

しかし2度ともなしの礫だ。

一度目はかなり積極的な「本」の推薦の文章だったので新版の本では抑えた書き方をした。

しかし特定な本の推薦には変わりない。しかも9月の投稿ではメディア批判も少し加えた。

私は以前に「声」には投稿して採用されている経験もあり、他誌での採用の経験もあるので、今回採用されなかった理由は特定の本を推薦していることなのではないかと思う。

私が日本に住んでいないということもあるが、新聞、雑誌、その他の書籍などへの投稿はピースアゴラの主張を広めるのに適した方法だと思う。

特に不特定多数の人が手に取る一般新聞は最適だ。

事実、過去の投稿経験から思いがけな
い人たちからの反応があったりもした。

花岡さんの本の紹介ができる媒体をこれからも探すが、まずは本の紹介を断念して、ピースアゴラの主張のみを書く投稿を、それぞれの新聞、雑誌などの読者に合わせた文章で投稿を続けようと思う。
ニューヨーク在住 神舘美会子

編者より;本書拡販のご努力に感謝します。

本が書評欄などで推薦されると販売は伸びますが一般紙の投書欄で特定の本を推薦するのはNGなのでしょうかね。

一般紙ではありませんが部落解放同盟の機関紙「解放」(1万2千部)来年2月号に角田由紀子弁護士による新版の書評が見開き2ページで掲載されることが決まりました。

予告(有料・全額私費ですが)

11月3日の憲法施行記念日の前後3日間に新聞広告(全段)をうちます。

ご期待ご吹聴ください。

11月2日(木) 日刊ゲンダイ

11月3日(祝) 東京新聞

11月4日(土)毎日新聞

2023年10月9日 記

\この記事が気に入ったらぜひSNSでシェアしてください!いいねボタンも押して頂けるとうれしいです!/