日本の国政選挙や自治体の選挙の投票率が異常に低い。

国政選挙では50%近くの棄権があり、最近、某県の知事選挙では投票率23%と史上最低記録が出た。

これは、政治の内容が良いの悪いのと言う以前の問題だ。

多くの主権者が政治に参加していない証拠だから。

この「低投票率」を改善するにはどうしたら良いか?

何度も仲間と話し合ったが名案が浮かばない。

SNS上にアンテナを貼ってはいるが、「これなら」という案がやはり見つからない。

7年半続けている私の一人デモのプラカードのメッセージを、非武装が良いと訴えるものから、選挙での投票を薦めるものに変えようと案を練っているところだが、なかなか良い案ができずに苦心している。

そこで、読者の皆さんから募集をしたい。これぞというメッセージが思い浮かんだ方は「shiro-ogura@nifty.com」へメールで知らせていただきたい。

私がこれは良いと思ったら、プラカードに手書きして一人デモに使いたい。

メッセージの字数は30字以内厳守で短いほどベター。

期限は無し。

複数集まったら、プラカードを時々交換する。

自分が一人デモをするのは気が引ける人は私が代わりにやるので積極的に応募されたい。

もちろん、自分で一人デモをする方でも連絡が欲しい。

各地で一人デモの数が増えれば効果は何倍にもなる。

2023年11月13日 記

\この記事が気に入ったらぜひSNSでシェアしてください!いいねボタンも押して頂けるとうれしいです!/