一昨日西東京市柳沢公民館に行き今月21日午後2時からの西東京市公民館市民企画事業講演会の打ち合わせをしてきた。(講演会については本HPの全国行脚の欄ご参照)
西東京市は2001年の保谷市と田無市の合併で出来た比較的新しい市である。
参加したにピースナウ西東京の皆さんの熱心で出来るだけお金をかけない工夫を重ねながらの平和活動に頭が下がる。
市内主要駅の田無、保谷、ひばりヶ丘駅頭でメッセージを受け取ってもらえるように工夫したパンフを根気よく配布している。
ピースナウの発足は安全保障関連法案(戦争法案)成立直前の8月15日に地元の広場で集会を開催し集まった人々が各所で安倍政権へのレッドカード(退陣を求めるメッセージを書いた赤色のハガキ)を配布して首相官邸に送るよう呼びかけたことに始まったと言う。
たまたま元共同通信記者の師岡武男さんが書いた「新版自衛隊も米軍も、日本にはいらない」の書評(URL下記添付)が載ったコミュニティー誌「ひばりタイムス」を見た事務局の柳田由紀子さんの発案で今回講演の運びとなった。
工夫の必要な平和活動だがピースナウ西東京の自公政権に文字通りレッドカードを突きつけた活動に私は感心した。
現在進行形の能登半島地震への対応の遅れ、政治資金パーティーの議員への裏金キックバック、その他数えきれない自民党の悪行に私たちは本気でレッドカードを突きつけ自公政権に即刻国会から退場を求めたい。
2024年1月7日 記
\この記事が気に入ったらぜひSNSでシェアしてください!いいねボタンも押して頂けるとうれしいです!/