2月2日(金)の夕方西武新宿線田無駅構内のサテライトスタジオでアニメ制作会社「エクラアニマル」の本多敏行さんと対談形式で新版「自衛隊も米軍も、日本にはいらない」の宣伝を兼ねた生放送を行った。

能登半島大地震の被害が終息していない中、抜本的防災対策を講じない限り同様の被害は繰り返すと今国会中に防災省の新設を議員立法すべき、と。

防衛より防災が大切と番組で繰り返し訴えた。

不要な防衛予算を振り替えるだけで予算は十分あるとも。

思えば久しぶりの放送出演だ。

私はカナダ勤務時代、トロントにあったCHIN(Canada Heritage International Network)放送局で毎週水曜日の日本語放送のディスクジョッキー番組(夜7時から30分生放送)を担当していた。

職場には内緒で「座り亭番台(番台に座りたい)」の名前で懐かしい日本の流行歌をかけながらジョークを交えたトークでトロント在住日本人の間で人気番組だった。

職場の肩書のままモントリオールのNHK国際短波放送局から全世界に向けて「カナダ経済」について解説したこともある。

当時を懐かしく思い出しながらあっという間に時間が過ぎた。

アニメ「フイチンさん」で知られるエクラアニマル社の活動についても色々お聞きした。

テレビ関係のアンパンマンなどの仕事のご経験もおありだが、他に平和、環境、などの幼児教育に自主製作のアニメを制作して全国を回られていることも知って感銘を受けた。

当夜は先日の講演会の主催者の柳田由紀子さんもスタジオに来られて楽しい時間を過ごした。

平和教育を幼児にも、そしてその親御さんにも非武装中立こそ平和の道と、良質な社会派アニメを通じて語り掛けるのは私の念願でもある。

(下)スタジオ風景、柳田由紀子さん撮影

2024年2月6日 記

\この記事が気に入ったらぜひSNSでシェアしてください!いいねボタンも押して頂けるとうれしいです!/