日本の政治の劣化は金権腐敗自民党政治により明らかだ。

社会福祉制度、税制なども諸外国と比較して劣る。

先月カナダに短期滞在して友人と会食して確認したことがある。

カナダの生活保護支給条件は一定基準の現金収入の有無だけによることを再確認した。

住宅など資産の有無、親族などの収入に無関係に保護が受けられる。

預金があっても無利息預金なら生活保護受給資格に影響ない。

受給資格があるのに親族に照会されることや世間体を気にして受給しない人が大勢いる日本とは大違いだ。

さて消費税だが最近外国人相手の免税店がやたらに目につく。

免税システムがどうなっているか実際日本で買い物したカナダ人から初めて聞いた。

免税店で買い物をすると売り場では一旦消費税を支払い、店内の別の場所にある窓口で税金を返してもらうという。

外人は無税で買えるので、買った商品を店の外で日本人に転売すればすぐ1割儲かる。

悪賢い日本人なら免税店の前で外人旅行者に手数料を払う約束をして最新型のパソコンなど高額商品を買ってもらい店外で1割引きで手に入れることもできる。

世界の常識は税の払い戻しをするのは空港の出国窓口だけだ。

外人旅行者に脱税を許す無知な財務省。

懲りずに原発再稼働を推進する経産省(ドイツを見習え!)

アメリカ追随、自主外交無策の外務省、など官僚の劣化はひどい。

財界もそんな劣化政府の政策のおこぼれ目当てに軍事基地建設、リニア新幹線、原発再稼働にまっしぐらだ。

自公政府も政府だが財界も財界だ。

やること為すこと今の自公政権のもとで国民生活はお先真っ暗だ。

自己の保身、権力維持のために国民生活、生命の安全を犠牲にして恥じない政治家の姿、

プーチン、ゼレンスキー、ネタニヤフ、バイデン、岸田も皆同じ穴のムジナで変わりはない。

日本国民よ、もっと怒れ!

2024年4月12日 記

\この記事が気に入ったらぜひSNSでシェアしてください!いいねボタンも押して頂けるとうれしいです!/