―以下小倉志郎さんの寄稿文の引用―

 昨日の東京新聞「筆洗」欄から抜粋する。

「初対面の人とどうやって親しくなるか。

お悩みの方もいるだろう。

幼いころの『共通の話題』はいいきっかけになるらしい。

子どものときに見たテレビ番組や聴いた音楽。

自分と似た経験をしてきたのだなと思わせれば相手は安心する。

心を開きやすくなる」である。

他人と信頼関係をつくることは至難だが、不可能ではない。

現に信頼関係を持っている人々がいるのだから。

「筆洗」氏が書いたように共通の話題が持てたら半分は成功だ。

もっと簡単なのは「あいさつ」だ。

共通の話題が無くても、「おはようございます」とか「今日は暑いですね」くらいのことは年齢・性別・経歴に関係なく声をかけることができる。

ゴミ出しに行って、普段付き合っていない人と顔を合わせた時に、普通はお互いに笑顔であいさつをするだろう。

これが信頼関係をつくる入口だ。

なぜなら、あいさつはお互いに「敵意」を持っていないことを示唆しているからだ。

国家と国家の場合でも、信頼関係をつくるには先ず「あいさつ」から入れば良い。

即ち、「我が国は貴国に対して敵意を持っていません」と言うことを言葉と行動で示せば良いのだ。

残念ながら、今の日本政府はアメリカ政府の「中国・北朝鮮・ロシア脅威論」にそそのかされて、全く逆の言動を行っている。

これでは戦争に巻き込まれる可能性が高まる一方だ。

一刻も早く政権交代を実現しなければならない。

2024年4月15日 記

\この記事が気に入ったらぜひSNSでシェアしてください!いいねボタンも押して頂けるとうれしいです!/